フリーダイヤル0120も危険?!知らない電話番号を検索してみた

 

こんにちは、KOZINのショウタです。

あなたは見知らぬフリーダイヤル「0120」番号から電話がかかってきたことがありますか?

 

私はあります。しかも、つい3時間前の出来事です。

そして、1回電話をとってしまったが最後・・・、業者はその電話番号を「有効」なものとしてチェックし、ある一定期間毎に何度も電話してきます。

 

そのため私はフリーダイヤルであろうが、相手が特定できていない電話は一切とらず、jpnumber.comで相手が誰なのか確認してからかけ直すようにしています。

今日は先日かかってきた業者の電話番号を特定してみました。

(ちなみに、私個人の電話番号はweb上に公開していないので、どこからか秘密裏に入手したんだと思います。どうやるんだろ?)

 

 

jpnumber.comで電話相手を特定する方法

jpnumber.comの使い方は、いたって簡単。

2015-09-18_121932

↑検索窓にかかってきた電話番号を入力してみてください

 

2015-09-18_122020

↑かかってきたフリーダイヤルで検索してみました

3件がヒットし該当の番号が出てきたので、「詳細を見る」をクリックします

 

2015-09-18_122402

「事業者」に企業名が載っている場合は、ここから電話の相手先を確認できます

ない場合には、口コミを見てみましょう

 

2015-09-18_122734

どうやら不動産投資の営業電話みたいです。

ただ、口コミにもあるように電話をかけてくる時間帯が遅いのは、一般の企業ではありえないですよね!

ちなみに、優良不動産は1000に3と言われているのが不動産投資の業界なので、電話営業でよい不動産投資話がまわってくるのも可能性としてはかなり低いようですよー

 

 

Google検索で電話相手を特定する方法

ちなみに、Google検索で直接電話番号を検索しても、電話相手を特定できるサイトがいくつか表示されるので、こちらも試してみてください

2015-09-17_215526

↑電話番号を検索して企業ホームページが出てくれば、まだ少し信頼できます。今回は出てきませんが・・・ますます怪しい。

ちなみに、他の電話番号検索サイトでも業者を確認してみましたが、あまり良い評価はありませんでした。

 

 

怪しい業者からの電話番号だったら

電話相手が怪しい業者からの電話であれば、とりあえず着信拒否しましょう!

着信拒否しても他の番号でかけてくる業者もいるようですが、基本的に有効な番号でなければ、業者は「無効」番号としてチェックし、以後電話をかけてこなくなる可能性が高いです。

 

面白がって「え、不動産投資?それ儲かるの?!(ウハウハ)」ともったいぶって、最後の最後に「やっぱ買うのやーめた!」と人を欺くのはやめましょう。

 

ちなみに、他にどんな業者から電話がかかってくるのかと見ていたんですが、フリーダイヤルで18時以降にかかってくる業者は特に注意が必要です。

不動産投資、有名詐欺師、ヤミ金など、どこまで本当の情報か分かりませんが色々出てきます。

 

トラブルに巻き込まれないためにも、知らない電話番号からかかってきたら、電話をとらずに相手を確認してからかけ直すようにしましょう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Kozinブログの創設者。ここ数年間「お腹がすいた」という感覚が持てなくなっている身体に恐怖を感じている。好きな言葉は「Stay hungry(お腹を空かせた状態でいろ←間違えた「貪欲であれ(by Steve Jobs)」。ちなみに勝手に「Kozin社長」を名乗るが、Kozinは企業組織ではなく、ただのキャラであることは秘密。