Kozin|WEBマーケティング・LIFEで役に立つサイト

WEBマーケティング・LIFEで役立つサイト

吹き出しプラグインSpeechBubble使ってみた

吹き出しプラグインSpeechBubble使ってみた

 

WordPressプラグイン「SpeechBubble」を使うと、会話形式の記事が書けます。

こんな感じに会話ができるよ!

これは色々なシチュエーションで使えそうですね!

※使う吹き出しテンプレートの種類によっては、同じ画像を使っても上記のように画像が正しく表示されない場合があるので注意

 

Speechbubbleのインストール方法

  1. WordPress管理画面 > プラグイン > 新規追加 >「Speechbubble」で検索
  2. WordPress.org からダウンロード

 

Speech Bubbleの基本的な使い方

SpeechBubbleをインストールしたら、ためしに下記のコードを記事投稿画面(ビジュアルエディタ)に挿入してみてください。

 

例)Speech Bubbleサンプルコード挿入画面

2015-09-11_121247

すると、下記のような会話を表示することができます。

Aくん
ほら、こんな感じで会話ができるんだ!

Bちゃん
本当だ、すご~~い!!

 

 

キャラクターの名前を変更する方法

コード内の「Aくん」部分を「ドラ○モン」に変更し、「Bちゃん」部分を「のび○くん」に変更します。

ドラ○もん
君は僕をなんだと思ってるんだ!

のび○くん
も、最も信頼できる”僕の親友”だよ!泣

 

 

セリフを変更する方法

Aくんの会話は”○○○○○”の部分を変更、Bちゃんの会話は”×××××”の部分を変更します。

Aくん
あなたは誰ですか?

Bちゃん
私はあなたの次のアルファベットです

 

 

セリフの位置を変える方法

「L1(左位置)」「R1(右位置)」を変えることで位置を変更できます。

Aくん
街中ではあんまり近づかないでほしいな・・・

Bちゃん
なんでよ!ま、まさかあなた・・・、浮気してるでしょ!

 

 

キャラクターの画像を変更する方法

画像を変更する場合は「1.jpg」「2.jpg」部分を変更します。

ここには「画像URL」ではなく、FTPソフトを使って下記のフォルダに画像をアップロードした画像のタイトルを入力してください。

 

画像ファイルのアップロード先

「あなたのドメイン」→「public_html」→「wp-content」→「pluins」→「speech-bubble」→「img」

対応画像形式

jpg、png、gif、svg、tif

「売上=客数 × リピート × 購買単価」の公式は覚えておいてください

米ジェイ・エイブラハムが提唱している売上の計算方式ですね!

 

 

吹き出しデザインを変える方法

「drop」部分を、下記コードのいずれかに変更します。

 

1「drop」

KOZIN社長ショウタイカ
ビジネス雑学タ~イム!

社内アイドルひまわリリー
毎度恒例「KOZIN社長の知ってると得する情報」のお時間ですね。

 

2「std」

KOZIN社長ショウタイカ
ランドセルのCMを放送するのは夏からなのは・・・?!

社内アイドルひまわリリー
購入者である祖父母が孫と会うのが夏休みだから

 

3「fb」 Facebook風

KOZIN社長ショウタイカ
ユーキャンのCMが1月に多いのは・・・?!

社内アイドルひまわリリー
新年ということもあり1月に始める人が多いから

 

4「fb-flat」 Facebookメッセンジャー風

KOZIN社長ショウタイカ
ホテルのチェックアウトが午前10時が多いのは・・・?!

社内アイドルひまわリリー
旅先に限らず、たいていどこのお店も10時スタートが多いから

 

5「ln」 LINE風

KOZIN社長ショウタイカ
パートとアルバイトの違いとは・・・?!

社内アイドルひまわリリー
パートは通常の労働者と比べ労働時間が短い人のこと。アルバイトは学生や社会人が副業として行う仕事のこと

 

6「ln-flat」 LINE風(2)

KOZIN社長ショウタイカ
シャンパンとスパークリングワインの違いとは・・・?!

社内アイドルひまわリリー
原料と製造方法はどちらもまったく同じ。ただし、フランスのシャンパーニュ地方で製造されたものを特にシャンパンと呼ぶ

 

7「pink」

KOZIN社長ショウタイカ
和牛と国際牛の違いとは・・・?!

社内アイドルひまわリリー
和牛は黒毛和種、褐毛(あかげ)和種、日本短角種、無角和種の4種を指すのに対して、国産牛は和牛以外の国産牛肉のこと

 

8「rtail」

KOZIN社長ショウタイカ
時計メーカーのカタログ写真がすべて10時10分を指しているのは・・・?!

社内アイドルひまわリリー
12時の位置にあるブランド名を隠さず、バランス良く美しく見せるのが10時10分とのこと

 

9「think」

KOZIN社長ショウタイカ
お中元を届けるのはいつがマナー・・・?!

社内アイドルひまわリリー
7月上旬から15日まで(新暦)とのこと

 

 

まとめ

 

読者のイメージが膨らみ反応が得やすいのが、このプラグインの良いところです。

おもしろい記事を作って、多くの方に見てもらえるホームページ作成を心がけたいものですね。

 

 

この記事を書いた人

Kozin社長ショウタ
Kozinブログの創設者。ここ数年間「お腹がすいた」という感覚が持てなくなっている身体に恐怖を感じている。好きな言葉は「Stay hungry(お腹を空かせた状態でいろ←間違えた「貪欲であれ(by Steve Jobs)」。ちなみに勝手に「Kozin社長」を名乗るが、Kozinは企業組織ではなく、ただのキャラであることは秘密。

コメントはこちらから

*
*
* (公開されません)

Return Top